社会性を身につけプロの指導で吠えるワンコを卒業!秋田にある犬のしつけ教室や訓練所を紹介

ペット記事

社会性を身につけプロの指導で吠えるワンコを卒業!秋田にある犬のしつけ教室や訓練所を紹介

ペットの犬が言うことを聞かない、無駄吠えしすぎて困る、自分では手に負えないと悩んでいることはないでしょうか。有料の訓練所はもちろん、行政で行う無料のしつけ教室等、気軽に参加できる場所もあります。
今回は、犬のしつけの重要性も含め、秋田にある犬のしつけ教室や訓練所について紹介します。うちの子はダメだとあきらめずに、飼い主も一緒にしつけについて学んでみませんか?

犬のしつけの重要性

犬は小さい時から社会性を身につけ、しっかりしつけを行うことでより良く人と一緒に暮らすことができます。しつけができていないと、怒られる犬にも怒る飼い主にもストレスがたまりますよね。
家庭で人間と一緒に暮らすには、愛犬にもルールを学んでもらう必要があります。犬は群れのリーダーに従う習性があり、訓練を苦とは感じない場合がほとんどです。むしろ、訓練をして褒めてもらうことが喜びとなり、正しいしつけや訓練をすることで信頼関係も強くなるでしょう。

犬の社会性とは

犬の社会性とは、簡単に言うとコミュニケーション能力と周りの環境への適応力です。社会性を身につけた犬は、人や犬と問題なく接することができ、散歩やお出かけ等ちょっとした環境の変化にも動じなくなります。

オオカミを祖先である犬は、群れで暮らす社会的な動物です。群れの中で生きるためには、他の仲間たちとのコミュニケーションが必須であり、群れで暮らすうちに自然と社会性を身につけます。

生後3~4カ月くらいの時期が社会化期と呼ばれ、母犬や兄弟たちとじゃれ合いながら群れの生活を学び、社会性を身につけていきます。他の犬や人とのコミュニケーション力を培われるのです。
しかし、現代において、ペットショップでは生後3カ月にも満たない子犬が1匹ずつショーケースに入れられて並んでいるのを見かけることが多いですよね。しかも、新しい家に行ってから単独飼いが多く、他の犬とコミュニケーションをとることはほとんとありません。お留守番が多い家では、人との触れ合いも少なくなってしまいます。
そうやって社会性を身につけずに育った犬は、むやみに吠えたり噛みつたりという問題行動を起こすようになってしまいます。

社会化が進むと、多少のことでは動じない犬になります。例えば、家に来るお客さんに吠えたり散歩中に他の人や犬に飛び掛かったりといった困った行動を抑えることができるでしょう。
社会化期に他の犬や人、外の世界に触れることは重要です。プロのきちんと指導を受けられるしつけ教室や訓練所に通うことは、犬の社会化にとても効果的です。社会化期を過ぎた成犬だとしつけ教室や訓練所に通っても遅いかと思われるかもしれませんが、そんなことはありません。幼犬よりは時間がかかりますが、諦めずに根気よく訓練しましょう。
家では手に負えないという場合、愛犬を預けて訓練してもらうのがおすすめです。愛犬と離れるのは寂しいですが、これからの生活のために耐えましょう。

社会化された子犬を選ぶには
ペットショップでは、たいてい子犬を1匹ずつケージに入れられていますが、複数匹を一緒の区画に入れている場合もあります。例えば、秋田市御所野イオンモールのPeTeMo秋田店(イオンペット)の中にあるP’s‐first秋田店や、同じく秋田市御所野のフレスポ御所野内のワンラブフレスポ御所野店は、子犬を数匹ずつがまとめられていて、子犬同士がじゃれ合っている光景を見ることができます。
この子犬同士のじゃれ合いが犬の社会化に影響します。一方的な喧嘩をしているように見える場合もありますが、これくらい噛んだら相手が嫌がるとか、こうされたら噛まれるとか、犬同士のコミュニケーションをとっているのです。そのため、1匹ずつ分けられているお店より、複数匹一緒にいるお店の方が社会化の基礎ができている可能性があるでしょう。
ブリーダーでも大きい犬舎で1匹ずつ管理している場合もありますが、規模が小さいと自宅で飼い主が決まるまで親や兄弟、その他の犬と一緒に生活している場合もあります。見学させてもらえる場合もあるので、どんな風に子犬たちが育っているのか見せてもらうと良いでしょう。
ブリーダーさんに聞く子犬の選び方

しつけ教室や訓練に行く前に

基本的に、しつけ教室や訓練に行く場合、1年以内に狂犬病予防接種と混合ワクチン接種を受けている必要があります。証明書の提示が必要となる場合もあるので気を付けてください。
犬の狂犬病予防接種は義務ですが、混合ワクチン接種は任意です。しつけ教室や訓練所以外でも、ドッグランやドッグカフェ等、たくさんの犬が集まる場所では証明書の提示が必要な場合も多いですよね。ワクチン接種の賛否はいろいろありますが、愛犬のアレルギー等の特別な理由がない場合、できるだけ愛犬の怖い病気を予防するためにも混合ワクチンを接種した方が良いでしょう。

秋田にある犬のしつけ教室や訓練所

秋田にあるしつけ教室や訓練所の一部を紹介します。
秋田にあるしつけ・訓練所の一覧はこちら

ドッグスクールでの本格的な訓練

子犬期の基本的なしつけから競技会に出せるほどの訓練まで、犬の訓練のプロが様々な形でトレーニングを行います。特に、愛犬を長期間預けて行うトレーニングは効果的です。飼い主がしつけ方を学ぶこともできますよ。
本やネットで勉強してもうまくいかずに家庭でのしつけに手を焼いている場合、是非一度相談してみてはいかがでしょうか。愛犬の特性に合わせて良い訓練方法を提案してくれますよ。

ドッグスクール山岡
森と田園風景に囲まれた自然豊かな場所にあるドッグスクール。
子犬選びから、飼育環境やルールの作り方等、愛犬を実際に見てカウンセリングを行う。
委託訓練コース:愛犬を預かり、個性を尊重して基本的なしつけから競技会出場まで、幅広い要望に応える。
ドックオーナーズコース:飼い主自身で犬の扱い方を学び、愛犬と一緒に成長できるプライベートレッスン。オーナーハンドラーで競技会参加も目指せる。
パピーコース:他の人や子犬とふれあい、様々な刺激を受けながら人と犬の社会性を学べる子犬の幼稚園。
その他:会員制のドッグトレーニングパークがあり、利用している場合に限りドッグホテル利用可。
所在地:秋田県秋田市雄和椿川字奥椿岱27-102
公式サイト:http://junoazuppe.com/
ドッグスクールウサミ
秋田市にある犬との暮らしむための犬の出張訓練所。
自宅やその周辺に出張して訓練を行う。
パピートレーニング:遊び方やふれあい方等、生後4か月前の犬の個人レッスン。
生後6カ月以降のトレーニング:散歩の仕方や吠え・飛びつき等の悩み、犬の性格や能力に応じた訓練。
利用料金:1回につき3,240円、1時間~1時間半程度を予定。お得な11回32,4000円もあり。
所在地:秋田県秋田市上新城五十丁字大村屋敷196
公式サイト:http://inugurui.wixsite.com/dogschoolusami
K-9 HOUSE(ケーナインハウス)
飼い主の生活スタイルや愛犬の状態、性格等を詳しくカウンセリングし、最適なコースを提案。
預宅トレーニングコース(ロングステイコース):愛犬を1カ月間預かってトレーニング(常時2頭まで)。トレーニングの時間が取れない、自宅では難しい場合に適している。他の犬とふれあって社会性を身につけられる。10kgまで60,000円、10~20kgで70,000円、20~30kgで80,000円、30kg以上90,000円。
預託トレーニングコース(ショートステイコース):通いで20日間(営業時間内7:00~19:00)45,000円。
出張トレーニング:自宅や散歩コースで飼い主と一緒に行う。環境を変えない方が勉強しやすい犬におすすめ。1回1時間4,000~5,000円、10回35,000~45,000円。※一部除く秋田市、潟上市、一部除く男鹿市、一部除く南秋地区
マンツーマントレーニング:1回1時間3,000円、10回コース25,000円。
その他:ドッグホテルとしても営業。
所在地:秋田県秋田市下新城中野字街道端西92-2
公式サイト:http://www.k9-house.com/
ドッグカフェ・ドッグラン・ペットホテルで開催するしつけ教室イベント

愛犬と飼い主が一緒に楽しくしつけを学ぶことができます。他の参加者や犬と触れ合うことで、社会性を身につけられるでしょう。新たな犬友達もできそうですね。

ドッグカフェ む~す
看板犬がいて、愛犬と一緒でもそうではない人も犬とふれあい自宅のようにくつろげるドッグカフェ。(兼パソコン教室)
しつけ教室やその他イベントがある。
所在地:秋田県秋田市将軍野南2丁目4-24
公式サイト:https://mus-jp.net/
秋田ペットプラザ絆
秋田県民共済が運営するドッグラン。※秋田県民共済の組合員のみ利用可能
愛犬ふれあい教室&愛犬なんでも相談会等のイベントを定期的に開催している。
所在地:秋田県秋田市御所野元町3-2-1
公式サイト:http://akita-kizuna.jp/
I am here Dog inn
ペットホテルを中心に、トリミングやドッグラン、トレーニング、ペットグッズ販売を行う。キャットタワーのあるキャットホテルもあり。
本格訓練:訓練競技会への出場を目指す。1回3,500円、3回コース10,000円、6回コース20,000円、10回コ―ス31,500円。
基礎訓練:座れ、伏せ、待て等の一般的なしつけ。1回3,000円、3回コース8,500円、6回コース16,000円、10回コース18,000円。
パピーコース:ボディータッチやトイレ等の子犬の社会化。1回2,000円、3回コース5,000円、6回コース10,000円、10回コース18,000円。
おなやみ:吠えや飛びつき癖、散歩の引っ張り癖、トイレ等を直す。1回3,000円、3回コース8,500円、6回コース16,000円、10回コース27,000円。
その他:相談は無料なのでお気軽に。
所在地:秋田県秋田市外旭川字小谷地35-3
公式サイト:http://www.iamhere-akita.com/index.html
ドッグラン大仙
ドッグラン、トリミング、ペットホテル。
しつけ教室等の各種教室やイベント、マッサージ・お灸あり。
所在地:秋田県大仙市戸地谷字川前210
公式サイト:https://www.dogrundaisen.com/
Eden Of Dog(エデン オブ ドッグ)
ミニチュアダックスの専門ブリーダー。
トリミング、ペットホテル、ドッグランもあり、しつけ相談や預かりのしつけ教室も受付。
その他イベントも定期的に開催。
所在地:秋田県仙北郡美郷町畑屋前田21
公式ブログ:https://marotan123.naturum.ne.jp/
動物病院のしつけ教室

動物に詳しい獣医によるしつけ教室は、かかりつけ医としても頼りになるでしょう。

あきたこまつ動物病院/御所野病院(第2病院)
手形に本院と別館のCTセンター(手術・検査センター)、御所野に第2病院を持つ動物病院。
御所野病院にて子犬とその家族のためのしつけ教室としてわんわん学校を開校。
愛犬と飼い主たちが交流しながら犬の社会化、ハンドリングやリーダーシップ、問題行動の予防と対処方法等、楽しく学んでいく。
パピークラス:生後4カ月未満が対象で、1回60分全8回13,000円。
所在地(しつけ教室のある御所野病院):秋田県秋田市御所野元町1-1-18フレスポ御所野2F
公式サイト:http://akitakomatsu-ah.com/school.html
むらおか動物クリニック
動物病院で行う飼い主と愛犬が楽しく暮らすための保育園部門。
愛犬との付き合い方、他の犬との接し方、問題行動の際の飼い主の対処法等、ドッグインストラクターが専門的にわかりやすく指導。
家庭教師コース:周りを気にせず家庭でレッスンができる。1レッスン60~90分程度、初回5,000円~、2回目以降3,000円~。
クラスレッスン:秋田県内3か所(RISE ONE(ライズワン)PCP横手店は約5頭まで、ドッグラン大仙でのコロのしっぽの会は約10頭まで、秋田ペットプラザ絆は約10頭まで)開催。1レッスン120分程度で、日時や料金についてはFacebook>参照。
幼稚園コース:生後5カ月までのパピー対象で、朝から夕方まで預かって社会性や基本的なしつけを身につける。留守番が多い家庭ではストレス発散にも。1日(9:00~17:00)2,000円~
お泊りコース:事前に愛犬と会ってからカウンセリング含むお泊りコース利用開始。1時間(200円~)単位で利用可能。
所在地:秋田県横手市猪岡字長瀞11
公式サイト:http://www.shinonomekai.net/
行政で行われる無料のしつけ教室

開催のない地域もありますが、各市町村で年に1回程度開催されているようです。獣医や訓練士を講師に、子犬、成犬の区別がある教室もあるので、愛犬の成長に合わせて参加してみてはいかがでしょうか。
日程等詳しくは、自治体の広報や公式サイトに掲載されています。春には狂犬病の集団予防接種のお知らせも掲載があるはずなので、広報をチェックしてみてくださいね。

秋田市では毎年犬のしつけ教室と子犬のしつけ方パピー教室、猫の飼い方教室が介されています。開催日時等、詳しくは広報または秋田市公式サイトをご確認ください。 他にも、北秋田市では5~6月頃に1回、家庭犬のしつけ方教室が開催されています。

愛犬との暮らしで悩んだらしつけ教室に行ってみよう

家の中でも散歩中でも良く吠えて困る…知らない人には噛みつきそうで怖い…トイレがきちんと覚えられない…
犬を叱りすぎて飼い主が疲れたり、犬が怯えてしまったり、なかなか関係がうまくいかずに悩んでいる人も少なくないのではないかもしれません。愛犬の問題行動に悩んでいたらぜひ一度しつけ教室の門をたたいてみてください。犬のプロが愛犬に合った訓練を指導してくれるでしょう。
甘やかしや間違えたしつけの結果と自分を責めて、しつけ教室に通うのが少し恥ずかしかったり緊張したりするかもしれません。初めて犬を飼う人はもちろん、犬を飼ったことがある人でも、犬にもそれぞれ個性があるのできちんとしつけるのはなかなか難しいものです。
甘やかし放題だった、しつけが悪かったと自覚があるのなら、これから改善することができますよね。愛犬のためにも飼い主の意識も変えていく必要があります。愛犬との暮らしをより良くするために、飼い主として愛犬と一緒にしつけ教室を頑張ってみませんか?