秋田犬は海外でも人気上昇中!人に話したくなる秋田犬の豆知識

ペット記事

秋田犬は海外でも人気上昇中!人に話したくなる秋田犬の豆知識

秋田犬はその名の通り、秋田が原産の大型犬です。日本のみならず、近年では海外でも秋田犬の人気が高まっています。そんな秋田犬について、何となく姿はイメージできるものの、けっこう知らないことも多いですよね。今回は、思わず人に話したくなるような秋田犬の豆知識を紹介します。

秋田犬とは

  • 読み方は「あきたいぬ」。
  • 天然記念物に指定されている。
  • 柴犬のおよそ1.5倍の大きさ。
  • モフモフの毛皮で寒さには強いが、暑さには弱い。
  • 飼い主に忠実だが、見知らぬ人や犬には警戒心が強い。
  • 秋田県大館地方を中心に猟犬としてマタギに飼われていたため、昔は「大館犬」と呼ばれていた。

秋田犬を飼うには、きちんとしたしつけが重要
一見大人しそうに見える秋田犬ですが、飼い主の飼い方次第では手の付けられない怖い犬になってしまいます。体格が大きく、力も強いので、しつけを誤ると大変です。初めて秋田犬を飼う場合、しっかりしつけられるトレーナーを見つけるのがおすすめです。アドバイスをもらいつつ必要であれば訓練に出すことも考えた方が良いでしょう。

秋田犬の豆知識

忠犬ハチ公は秋田犬
渋谷に立つ忠犬ハチ公は、秋田犬。亡くなった飼い主の帰りを待ち続けるという健気な忠誠心が日本のみならず世界中の人々のの心を打った。
ハチの生涯を描いた映画「ハチ公物語」がある。(1987年公開)
ブサかわ犬わさおは秋田犬
青森県西津軽郡鰺ヶ沢町に住む長毛の秋田犬のわさお。
迷い犬だったが、イカ焼きを売っている菊谷商店の菊谷節子さんに保護された。
最初は誰も手を付けられないくらい狂暴だったが、お母さん(菊谷節子さん)にだけは心を開いた。見に来た人がわさおに触れるのはお母さんがいたときだけらしい。
2008年春に旅行記ブロガーのメレ山メレ子さんにブログで紹介され話題になり、その後テレビでネットで話題のブサイクだけどかわいい犬でブサかわ犬として取り上げられ一躍人気者に。
実は最初はライオンのような毛並みからレオと呼ばれていたが、メレ山メレ子さんのブログでわさおと名づけられ、2009年初頭に正式に自治体登録名をわさおに改名している。
わさおが元の飼い主と再会するまでを描いたノンフィクション映画「わさお」が、薬師丸ひろ子主演で2011年に公開。
2017年11月30日にお母さんである菊谷節子さんが亡くなり、元気をなくしたが、お嫁さんのつばきと子どものちょめたちと共に今も菊谷商店で暮らしている。(2018年2月現在)
「ハチ公物語」のハリウッド版リメイク「Hachi Dog’s Tale(邦題:HACHI 約束の犬)」で海外人気に火が着いた
「ハチ公物語」は「Hachi Dog’s Tale(邦題:HACHI 約束の犬)」としてハリウッドでリメイクされた。2009年公開。
映画の主演はリチャード・ギア、ハチ役は3頭の秋田犬がそれぞれの性格に合わせて異なるシーンを演じている。
大の愛犬家であるリチャード・ギアは、この映画の脚本を読んで涙が止まらなかったとか。
秋田犬はイタリアでも大人気
「HACHI 約束の犬」がイタリアでも大ヒット。
イタリアではHを発音せず、CHがキの発音になることから、ハチ公はアキコと呼ばれ大人気。
イタリアで秋田犬の価格は30~40万程度で、日本の約3倍にも関わらず、半年待ちとなるほどだとか。
イタリアでの秋田犬の登録頭数(年間1000を超えるような勢い)と、ジャパンケンネルクラブでの日本での登録頭数(450頭)を比べるとイタリアの方が多く、もしかしたら世界で最も秋田犬を飼っているのはイタリアかもしれない。(秋田犬保存会での日本での登録頭数は約2000)
ロシアのプーチン大統領も秋田犬を飼っている
2013年東日本大震災の時、ロシアからの被災地支援のお礼として、秋田県知事の佐竹敬久が愛犬家のプーチン大統領に秋田犬ゆめちゃんを贈呈。
そのお礼としてロシアのプーチン大統領から愛猫家の佐竹知事へサイベリアンフォレストキャットのミール君が贈られた。ミールはロシア語で平和という意味で、佐竹知事が名付けたそう。
ネットでは秋田犬のゆめちゃんと戯れるプーチン大統領の画像が話題となる。
2018平昌オリンピックのフィギュアスケート競技・女子シングル金メダリストのアリーナ・ザギトワ(当時15)が秋田犬をおねだり
金メダルのご褒美に、秋田犬がほしいと両親におねだり。母親に五輪で良い演技をしたら考えると言われていたという。
ロシアメディアによると、新潟で合宿を行った際に雑誌で見つけた写真がお気に入りに。映画「HACHI 約束の犬」になったことも触れ、忠実で私を守ってくれる友達が欲しいと話したとか。
それを聞いた秋田犬保存会の会長が自身のFacebookで贈呈の用意を表明。ロシアでも秋田犬の人気は高く、ロシア首都モスクワにも秋田犬保存会の支部がある。
初めてアメリカに渡った秋田犬の飼い主はヘレン・ケラー
忠犬ハチ公のエピソードは欧米でも広く訪欧され、ヘレン・ケラーも知っていた。
ヘレン・ケラーは1937年の訪日した際、秋田犬を所望。翌月に神風号という秋田犬が贈られ、これが秋田犬の初海外渡航となった。
神風号は2カ月ほどでジステンバーにかかり死亡。その嘆きが秋田にも伝わり、来日から2年後、神風号の兄犬である剣山号が贈られた。
秋田犬アイドルグループ「MOHUMOHU☆DOGS」デビュー!
秋田犬ツーリズムの一環で生まれた顔が秋田犬、体が人間の女の子のアイドル。
地域をPRした歌が全て秋田犬の鳴き声のミュージックビデオ「Waiting4U~モフモフさせてあげる~」がYouTubeで話題。

秋田犬ツーリズム
2016年4月1日に大館市・北秋田市・小坂町の連携により地域連携DMO「(一社)秋田犬ツーリズム」が設立しました。世界的に知名度のある秋田犬を核とした地域活性化を目指しています。

秋田犬とふれあえる場所が急増中!

秋田犬の聖地大館市はもちろん、観光名所の角館や田沢湖等、本物の秋田犬とふれあえる場所があります。秋田市内でも2018年の春に秋田犬とふれあえる場所が3箇所できました!ぜひ実物の秋田犬を見に遊びに行ってみてくださいね。
秋田でペットとふれあえる場所の一覧はこちら

早速秋田犬の豆知識を披露しよう!

秋田犬は映画になったり、世界の有名人と関わりがあったり、なかなか話題になる犬です。動物の話は職場や学校でもなごみますよね。ぜひ、この記事で知った秋田犬の豆知識を周りの人にも話してみてください。へ~そうなんだ!と盛り上がること間違いなし!?
豆知識から秋田犬を知ることで、もっと秋田犬や秋田について関心を持ち、秋田に行って秋田犬を触って見たい、飼ってみたい、守っていきたいと思ってもらえれば幸いです。

秋田犬を飼うなら秋田犬をよく知るブリーダーからがおすすめ!
秋田にいるブリーダーの一覧はこちら