秋田のペットショップについて簡潔にまとめました!

子猫がショッピングカートに入っている様子

ペットショップは、ペットを迎え入れるだけでなく、ごはんや様々なペット用品を購入するためにも欠かせない存在です。そこで、秋田にはどんなペットショップがあるのか簡単にまとめてみました。
秋田にはけっこうたくさんのペットショップがあります。ペットたちはいなくともペット用品を置いているホームセンターやスーパーもペットショップとすると、たくさんの選択肢が出てきますね。お気に入りのお店を見つけたり、ペットシートが切れたから近くのお店によって帰ろうというとっさの時だったりと、是非参考にしてください。

総合ペットショップ

総合ペットショップは、犬や猫、鳥、小動物、魚等様々なペットを総合的に取り扱うお店です。大きいお店はたくさんのペットやペット用品があり、気軽にウィンドウショッピングも楽しめます。大型店舗はトリミングもできたり、ペットホテルに預けたりできるのも魅力です。どんなペットを選ぼうか悩んでいる人はまず一度訪れてみると良いでしょう。
秋田でペットショップと言ったら【金鳥園(ペットパーティ/中小路)】を思い浮かべる人が多いと思います。秋田市内ではとてもなじみのある老舗のペットショップですね。最近では大型のペットショップも増え、全国展開している茨島の【アミーゴ】や御所野の【ワンラブフレスポ御所野店】は秋田県内最大級の大型ペットショップとなりました。県南では大仙市の【ペットショップ桃太郎】、横手市十文字の【ペットショップ桃太郎】が大型の店舗となるでしょう。秋田市外では大型の総合ペットショップは少ないですが、アットホームなペットショップやホームセンターでかわいいペットたちと出会ったりペット用品を購入したりすることができます。
小さいお店でも総合的にペットを扱っているお店もあります。秋田市旭南の【信太小鳥店】や八郎潟町の【サルタ観賞魚センター】等老舗の町のペットショップも信頼できます。一度お世話になれば長いお付き合いができるでしょう。

専門ペットショップ

専門ペットショップは、犬と猫のみ、魚のみ等1種類もしくは数種類のペットについて専門知識を持ち、より詳しく取り扱っているお店です。総合ペットショップと比べて、お店の人は扱っているペットが大好きで飼育方法等ペットの悩みにも的確にアドバイスしてもらえるでしょう。また、信頼できるブリーダーと直接繋がっていることが多く、こだわりのペットを探してもらうこともできそうです。
大館市は犬猫専門【ペットサロンAz(アズ)】、北秋田市はアクア系専門【アクアショップZERO(ゼロ)】、井川町の爬虫類専門【びぃろぉど】、秋田市土崎の小動物専門【みにまるぷれいす】、秋田市牛島の昆虫専門【昆虫専門店Ruru’s】等、ペットの老舗から新店までけっこう秋田にも専門ペットショップがあります。小さいお店は初めて行くとき若干入りにくい場合もあるかもしれませんが、気になるお店があれば勇気を出して入ってみてください。お店の人はペットを愛する気持ちは人一倍!きっと自分に合ったペットの紹介や飼育のアドバイスをしてくれるはずです。

ホームセンター内ペットショップ

ホームセンターで商品が陳列されている様子たいていのホームセンターにはペット用品コーナーがけっこう広くあります。ペットたちがいる場合もありますが、いない場合の方が多いかもしれません。秋田市内はペットと出会えるペットショップが多いですが、秋田市街ではホームセンターがペットの拠点になりそうです。店舗にもよりますが、ホーマック、サンデーのサンペット、コメリのペットパークでペットと出会えます。
ホームセンターは20:00頃までやっていることが多いので、ちょっとトイレシートの残りがピンチ!というときでもさっと買いに行けるので助かります。秋田では園芸をやる人が多いので、ホームセンターに行く用事がある家族についで買いを頼めそうですね。また、DIYが好きな人は自分で犬小屋を作ったり、装飾したりの道具も揃うので便利です。犬のご飯を置く台なんかは初心者でも始めやすいので、ホームセンターを回るうち、挑戦してみたくなりそうですね。

ショッピングモール内にあるペットショップ
大きいショッピングモールの中にもペットショップが入っています。秋田市御所野のイオンモールには【PeTeMo秋田店(イオンペット)】、そのテナントとして犬や猫を扱う【P’s-First秋田店】、フレスポ御所野には【ワンラブフレスポ御所野店】、スーパーセンターアマノ御所野店の【どうぶつclub 御所野店】があります。ショッピングモール自体が大きいのでペットショップも広く、トリミングやホテル、【どうぶつclub 御所野店】にはドッグランも併設しています。
お買い物のついでや家族と遊びに来た時に寄りたくなる場所ですね。お客さんが多いところはペットの出入りも多く、新たな出会いが多いでしょう。ペットがほしいと思ったらたまに寄ってみると良いご縁があるかもしれません。逆に、気に入った子がいた場合、早めに行動を起こさないと次回行った時にはいなくなってしまったということもあり得ます。また、ペットグッズコーナーも広いので豊富なフードやおやつ、洋服や飼育用品もたくさんあり、選ぶ楽しさがありますね。